2026.01.18
明石市周辺で発生した雹被害による雨樋トラブルとは 昨年、明石市およびその周辺エリアでは、これまでに例を見ないほどの大きな雹(ひょう)が降りました。私たち「街の屋根やさん加古川店」にも、多くの現地調査のご依頼が入り、実際に確認すると戸建て住宅の雨樋(あまどい)に深刻な被害が発生して…
明石市の皆さんこんにちは。街の屋根やさん加古川店です。
今回は、お客様より
「古くなって色あせてきた雨樋が気になる」「車庫のポリカ屋根も傷んでいる」
とのご相談をいただきました。
それでは、工事のようすをご紹介します。
長年の風雨や紫外線により、雨樋の色があせて劣化していました。
表面にヒビやサビも見られ、雨水の流れがうまくいっていない状態でした。
固定金具も緩んでおり、強風の際に外れるリスクも。
雨水が地面に直接落ち、跳ね返りで外壁が汚れる原因にもなっていました。
古くなった雨樋をすべて撤去し、新しい雨樋に交換。
建物のラインに合わせてしっかりと取り付け、雨水がスムーズに排水されるようになりました。
色味も建物に馴染んでおり、美観も向上しました。
お客様からも「見違えるようにキレイになった」とご好評いただきました。
全体的に色褪せが進んでおり、長年の紫外線で劣化が見られました。
特に端の部分にヒビ割れが出ていました。
固定金具も古く、強風時にめくれる危険がありました。
下に停めた車を傷つけてしまうリスクもあります。
古いポリカーボネートを一枚ずつ慎重に取り外していきます。
割れやすくなっているため、丁寧に扱う必要があります。
耐久性の高いポリカ素材を使用し、金具でしっかりと固定していきます。
透明感があり、明るさも十分に確保できます。
右側が交換前、左側が新しいポリカーボネートです。
見た目の違いは一目瞭然。強度も大きく向上しています。
今回は明石市にて、雨樋交換と車庫のポリカーボネート屋根の張り替えを行いました。
街の屋根やさん加古川店では、屋根や外壁回りの修理・交換工事を多数行っております。
小さなことでも、ぜひお気軽にご相談ください!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん加古川店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.