2026.01.18
明石市周辺で発生した雹被害による雨樋トラブルとは 昨年、明石市およびその周辺エリアでは、これまでに例を見ないほどの大きな雹(ひょう)が降りました。私たち「街の屋根やさん加古川店」にも、多くの現地調査のご依頼が入り、実際に確認すると戸建て住宅の雨樋(あまどい)に深刻な被害が発生して…
明石市の皆さんこんにちは街の屋根やさん加古川店です。(^_^)/
今日は去年4月16日、明石市周辺を襲った大粒の雹(ひょう)。
私たちが現地調査に伺ったお宅でも、外装のさまざまな箇所に被害が見られました。特に雨樋(あまどい)の損傷が目立ち、経年劣化では起こらない“鋭い穴あき”が多数確認されました。その現地調査の事例を見て参りましょう。
軒樋の曲がる部分(入隅・出隅)は特に負荷がかかるため、雹によってひび割れや欠けが発生していました。
現時点では 防水テープでの応急処置 を施し、雨水が漏れて外壁に伝わらないよう最小限の保護を行いました。
※「軒樋(のきどい)」とは屋根の端に取り付けられ、雨水を受けて流す樋のことです。
・破損箇所の写真撮影
・保険会社への申請書類サポート
・修理までの一貫対応
を無料でサポートしております。
「これも保険で直せる?」という小さな疑問でもお気軽にお問い合わせください。お住まいを守るため、私たちがしっかりお手伝いします。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん加古川店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.