
2025.04.19
神戸市西区の皆さんこんにちは、街の屋根やさん加古川店代表の大西です(^^ゞ 今日は神戸市西区の2階建てのお家で、和瓦(釉薬瓦)の本棟からの雨漏りを修理しました。傷んだ棟瓦をチェックして、しっかり補修。これでまた安心して暮らせます!では、見て参りましょう。 雨漏りしてる大屋根の陸棟…

加古川市の皆さんこんにちは。街の屋根やさん加古川店です。
今回は「加古川市で行った銅板谷板金の入れ替えと漆喰(しっくい)の塗り替え工事」についてご紹介します。
今回は、銅板の谷板金の劣化により雨水が侵入していたため、
耐久性の高いガルバリウム鋼板に交換し、
あわせて漆喰も塗り直しました。
既存の銅板谷板金を撤去。
慎重に点検を行っています。
広範囲にわたる瓦の撤去と下地処理の様子。
谷部分のルーフィングと新しい板金の施工が進んでいます。
防水性と耐久性を大きく向上させる大切な工程です。
また、鬼瓦周辺に経年劣化による漆喰(しっくい)の割れが見られました。
しっかりと補修して雨水の浸入を防ぎます。
棟瓦の下に雨水が回らないよう、漆喰(しっくい)を塗り直しました。
矢印部分が補修箇所です。
谷板金とは、屋根の谷部分に設けられた金属製の板で、雨水をスムーズに排水する重要な役割を担っています。特に銅板は、長年の雨風で穴が開いてしまうことがあり、
放置すると野地板や屋内への雨漏り被害に繋がります。
今回は、耐久性・耐候性に優れたガルバリウム鋼板へと交換させて頂きました。
棟瓦の土台を守る漆喰も、経年劣化で剥がれや崩れが起こります。
雨水の侵入や瓦のズレの原因となるため、谷板金と合わせてメンテナンスを行うことで、屋根全体の耐久性が大きく向上します。
屋根の雨漏りは、目に見えないところから静かに進行します。
今回のように、谷板金の交換と漆喰の塗り替えを行うことで、長く安心して暮らせる住まいを維持できます。
屋根の点検や補修をお考えの方は、ぜひ街の屋根やさん加古川店までご相談ください。
▶ 施工事例はこちらから
▶ お客様の声はこちらから
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん加古川店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.