
2025.04.19
神戸市西区の皆さんこんにちは、街の屋根やさん加古川店代表の大西です(^^ゞ 今日は神戸市西区の2階建てのお家で、和瓦(釉薬瓦)の本棟からの雨漏りを修理しました。傷んだ棟瓦をチェックして、しっかり補修。これでまた安心して暮らせます!では、見て参りましょう。 雨漏りしてる大屋根の陸棟…

明石市の皆さんこんにちは。街の屋根やさん加古川店です。
今回は「明石市で雨漏りのため屋根の放水検査を行った事例」をご紹介します。
屋根からの雨漏りは、住まいに深刻な影響を与える可能性があるため、
迅速な対応が必要です。
今回は屋根の放水検査を行い、
水が侵入している箇所を特定しようと試みました。
放水検査前の1階天井、この辺りから雨漏りの音がしていたそうです。
屋根の全体的な放水検査の様子です。
疑わしい箇所を特に入念にチェックしています。
脚立を用いて、高所から放水検査を実施しています。
室内の天井周辺の細かなチェックをしましたが、
今回の放水検査中に水が室内に侵入することはありませんでした。
しかし、屋根瓦の状態から推測すると、瓦の重なり部分の不具合が疑われます。
水は確認できませんでしたが、今後の雨漏り予防のためにも、以下の補修方法で見積もりをご提案いたします。
今回の検査では、瓦の重なり部分が怪しいと推測されました。
そこで補修方法として、
「縦ラバーロック工法」または「部分伏せ直し」
という2つの方法で見積もりをご提案します。
縦ラバーロック工法・・・「ラバーロック工法」と「縦ラバーロック工法」の違いについてよくご質問を頂きます。
縦ラバーロック工法は縦方向にも固定を行い、地震への耐久性に優れるだけでなく、横から吹きつける強い雨にも高い効果を発揮する工法です。
部分伏せ直し・・・瓦を一度取り外して下地からしっかり修復する方法で、根本的な解決を目指す場合に効果的です。
屋根の定期的な点検や早めのメンテナンスが、大切な住まいを守る秘訣です。
小さな異変を感じたら、ぜひ街の屋根やさん加古川店までご相談ください。
▶ 施工事例はこちらから
▶ お客様の声はこちらから
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん加古川店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.