
2025.07.12
高砂市の皆さんこんにちは。街の屋根やさん加古川店です。前回のブログでは、倉庫外壁と折半屋根の仕上げ塗装までをご紹介しました!本日はシャッターの塗装工事をお届けします。開口部は台風時に強い吹き付け雨を受けやすく、また地震で揺さぶられる際には錆による固着があると開閉不能になるリスクも…

今回は「庇の塗装工事」についてご紹介します。
お客様からは「台風前にしっかり整えておきたい」とのこと。
特に庇のように雨を受けやすい場所では、塗膜の劣化を放置するとサビや腐食の原因となります。
塗装前の庇の様子です。全体的に色あせが見られ、所々にサビも出てきていました。
このまま放置すれば素材の腐食に繋がる恐れがあります。
ケレン作業で、サビや古い塗膜をしっかりと除去していきます。
この下地処理が塗装の持ちを左右する重要な工程です。
庇全体に錆止め塗料を塗布しました。
サビの再発を防ぐため、丁寧に塗り残しのないよう施工しています。
錆止めが乾燥した後、中塗りを行います。
仕上がりに影響するため、ムラなく均一に塗っていきます。
最後に仕上げとなる上塗り作業を進めていきます。丁寧な塗装により、美しい艶が出てきました。
塗膜の厚みもしっかり確保され、耐久性も向上します。
さて、これで庇の塗装が完了しました!
見た目も一新され、耐候性のある仕上がりとなっています。これで雨風にも安心ですね!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん加古川店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.